2011年6月11日土曜日

【Think about sake】~第1回 和らぎ水~

このコーナーは日本酒の良さ、疑問などについて
皆さんと一緒に考えたいと思います。

では。

日本酒ってアルコール度が高く、酔うという嫌悪感から、
飲まれる方が少なくなってきています。

しかし!!

日本酒には良いところも沢山あるのです。

とりあえず、健康にちなんだ二つを端的に紹介します。
(まだまだ沢山あるのでゆっくりと・・・)

1.身体を冷やす効果が低い。(冷え性の方は是非)

実はアルコールを飲むと温かくなるというのは、実は違い、
身体を冷やす効果があるというのが本質です。
しかし、日本酒は身体を冷やす効果が低いのです。
(理由は栄養分やアミノ酸に関係します)


2.美肌効果

麹による、保温、保湿効果が認められています。
(ここは注目の分野なので・・・また後日)

そこで、健康に良い(飲みすぎなければ)日本酒の上手な飲み方。

日本酒は度数が高いので、是非【水と一緒】に飲んでください。
この水を「和らぎ水」と言います。

そうすれば、味もとらえつつ、楽しいお酒になると思います。

簡単にいいますと・・・飲みすぎると二日酔いになります。

そしてそれが・・・

たまたま・・・

日本酒を飲んだ日・・・だと

「日本酒だよ・・・」となってしまします。

日本酒はできたら、食事をたのしみながら、「水」とともに
味わっていただけると・・・と思います。

そんな今日は・・・

水にちなんだすっきりな有名なお酒を

【jousenmizunogotoshi】 of Niigata.
It is easy to drink this sake very much.

The rice of Niigata is famous.

It enjoys oneself over sake while drinking water!

白瀧 純米吟醸 上善如水 1800ml
白瀧 純米吟醸 上善如水 1800ml
価格:2,866円(税込、送料別)

にほんブログ村 酒ブログ 利き酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿